ハザードマップ、確認していますか?

 台風10号が各地で猛威を振るっています。「線状降水帯」という言葉も頻繁に聞くようになりました。

 

皆さんは、自分が生活している地域のハザードマップを確認していらっしゃるでしょうか?

 

そういえば、以前、郵便受けに「防災マップ」が入っていたような…?

 

地震や津波、洪水、大雪や猛吹雪などなど、最近の自然災害の発生頻度は自分が子供の頃に比べると格段に高くなっていると、特に昭和生まれの年代の方なら感じていることと思います。最近では、各地域で「防災マップ」が作られてますし、ネットでもハザードマップが簡単に探せます。備えあれば患いなし。

 

エリサポのブログでも、以前、各市町村の防災に関するホームページをご紹介しましたが、今回は調べたい地域の住所を入力するだけでその地点の災害リスクが表示される「重ねるハザードマップ」をご紹介します。

 

重ねるハザードマップ https://disaportal.gsi.go.jp/

 

国土交通省が運営しています。

知りたい災害リスクを選んで住所を入力する、または地図で調べたい地域をクリックするだけ。

この機会にぜひご自分が住んでいる地域のハザードマップを確認してみてはいかがでしょうか?

 

<おまけ>

8月も今日で終わりですね。今月のエリサポは、↓↓ こんな感じ ↓ ↓でした。

 8月1日

JSA中核会 鶴原会長 が来社されました。

北海道の「うに丼」を満喫していただいた後、吉村本部長がニッカウヰスキー余市工場見学にご案内。

夕方はエリサポ恒例の「生ラムジンギスカン」でおもてなししました。

8月2日

毎月の「ゴミ拾い」活動。

この日は30℃を超える猛暑日で、夕方4時から開始しましたが、外に出ただけで汗が噴き出し、事務所に戻る頃には全員汗だくに。

4月から始めた「ゴミ拾い」も今回で5回目となり、落ちているゴミが少なくなったかな!?

「きれいにしているとゴミを捨てなくなるのかな~」

というエリサポ女子の言葉に全員妙に納得しつつ、拾ってきたゴミを仕分け。

8月9日

某保険会社のもと担当社員が久しぶりに社長に会いに来ると言うので、またもや、うに丼と生ラムジンギスカンでおもてなし。

 

8月10日~15日

全員でちょっと早めのお盆休みをいただきました。

 

8月30日

毎月最後の金曜日は「エリサポみんなでお肉を食べる会」!!

仕事が終わっての「飲んだり食べたり」は、令和時代には流行らないようですが、昭和生まれが多いエリサポでは、お酒を飲む人も、飲まない人も、「みんなで一緒に」美味しく食べて、仕事の話も、仕事以外の話も、大笑いしたり、真剣になったり… そういう時間を大切にしています。

「同じ釜の米」は、炊き立ての蘭越米。同じ米を買っている社員が「うちのごはんより超うまいんです!!!」と絶賛しながら毎回食べています。(笑)